刈谷市 中部地区 亀城公園 | 刈谷市周辺の不動産をお探しなら株式会社堀田土地にお任せ下さい。

刈谷市 賃貸なら堀田土地

0120-131812

営業時間9:00~18:00定休日毎週水曜日・第2・4木曜日

日記
刈谷市 中部地区 亀城公園

刈谷市内では数少ない桜の名所でもあります。

 

 

毎年、桜まつりが開催され、たくさんの屋台が並びます。夜間もライトアップされます。

 

 

亀城公園は、旧刈谷城の本丸と二の丸の一部にあります。現在、亀城公園再整備事業計画があり、刈谷城の復元の計画もあります。

 

 

刈谷城の藩主に、刈谷市のキャラクターにもなっている水野勝成がいます。水野勝成は『鬼日向』と呼ばれ、無双の強さを誇る武将でしたが、全国的には無名です。

 

 

しかし、全国民が知っていると言っては過言でない、『宮本武蔵』と昵懇の間柄であった時期があります。

 

 

宮本武蔵は、関ヶ原の戦いの後、刈谷に赴き藩主勝成に剣術指南をしており、円明流の免許『兵道鏡・奥伝』を授けました。また、大坂の陣では、勝成の客将として参戦し、小松山・道明寺合戦で活躍しました。

 

 

あの宮本武蔵が剣術指南に刈谷に来たことを空想しながら亀城公園を散策するのはいかがですか?



亀城公園には、写真の豊田佐吉像の他にも、大野定碑や松本奎堂歌碑などの碑もあります。

 

 

歴史が好きな方なら、亀城公園の周辺を散策すると楽しいかもしれませんよ。


投稿日:2020/08/28   投稿者:-
過去の投稿