中古マンション リフォーム | 刈谷市周辺の不動産をお探しなら株式会社堀田土地にお任せ下さい。

刈谷市 賃貸なら堀田土地

0120-131812

営業時間9:00~18:00定休日毎週水曜日・第2・4木曜日

日記
中古マンション リフォーム

今日は、先日契約した中古マンションのリフォームの打ち合わせをします。

 

 

ここ数年、中古マンションは非常に割高に感じています。地価が上昇すると、それに伴い中古マンションの価格も上昇します。

 

 

マンションは土地が共有で建物が主体なので不思議な感じがしますが、実態として地価は8年連続で上昇し、それに伴い中古マンション価格は上昇しました。

 

 

 

地価上昇に伴う価格上昇のほかに、リノベーションブームによる価格上昇もあります。

 

 

築25年を超えるマンションは、綺麗に使っていても、クロス等の仕上げ材だけでなく、キッチン・洗面所・トイレ等の設備機器もかなり傷んでいます。

 

 

それ故に、売買の際には見栄えが悪く、個人の方がなかなか購入に踏み切れないうちに、買取業者が買取りリフォームして再販するケースが増えてきました。

 

 

マンション内部を全てフルリフォームをすると、500万円~800万円くらいかかります。それに、再販業者が利益を乗せて販売します。

 

 

例えば、築25年、1,200万円のマンションの再販価格は、2,200万円~2,500万円になります。個人が自身で購入し、リフォームした方が間違いなく安く済みます。

 

 

このような再販マンションが増えましたので、中古マンションがやたらと高く感じるのではないでしょうか?

 

 

リノベーションしたマンションは完成した物を見て購入する場合は、買主は安心して買えるメリットがあります。再販業者は宅建業法に基づき、最低2年間は契約不適合による責任を負わなければなりません。何か不具合があっても保証してくれると思います。

 

 

また、税制上の優遇を受けられるように考えて販売しているケースが多いので、築25年を超えるマンションを購入する場合、個人から購入するより税制面で得になるケースがあります。

 

 

ただし、最近、こんな相談も受けます。

 

 

リノベーションマンションの上下、左右のお部屋の方からの騒音等のご相談です。

 

 

これは、特にリノベーションにより大きく間取り変更をした場合に起きることがあります。通常、マンションは上下階のお部屋の間取りは同じことが多いです。

 

 

これを大きく変えてしまうと、生活場所が上下階で大きく変わる可能性があります。これにより、これまで感じなかった騒音がリノベーション後は気になることもあります。

 

 

このような問題の解決は簡単ではありません。それは、リノベーションした業者もマンションの管理組合の仕様は順守した工事をしているケースがほとんどだからです。

 

 

また、騒音は個人の感受性によるところが大きいからです。

 

 

堀田 秀隆

 

 


 

 

 

投稿日:2020/08/28   投稿者:-
過去の投稿