刈谷市 中部地区 市原稲荷神社 | 刈谷市周辺の不動産をお探しなら株式会社堀田土地にお任せ下さい。

刈谷市 賃貸なら堀田土地

0120-131812

営業時間9:00~18:00定休日毎週水曜日・第2・4木曜日

日記
刈谷市 中部地区 市原稲荷神社

私の朝の散歩コースに市原稲荷神社があります。

 

 

今月末まで、コロナウイルスの関係で困っている飲食店に協力する形で『青空ガーデン』が開催されています。まだまだ暑さは続きますので、延長してもいいと思いますが、これからは台風シーズンになりますしね。

 

 

毎年、年末年始には大勢の方が参拝に来られます。この地域の厄年会の人達が、年末の深夜に来る参拝者に振舞いを行っています。

 

 

私が厄年会にいたときは、豚汁、お菓子詰め合わせ、お酒、厄年会の湯飲み等を振舞っていました。参拝者も列を作って並んでいますので、あっという間に無くなります。

 

 

また、5月には大名行列が行われ、その際にはこの神社で餅投げが行われます。昔、私の弟が大名行列の殿様をやりました。昔は中部地区の人間しか殿様役はできなかったのですが、今では刈谷市内在住であれば大丈夫なのではないでしょうか。

 

 

さらに、この地区では7月は萬燈祭りと言う夏の大きなお祭りがあります。各地区が一生懸命作った萬燈を担いで舞う姿は壮観です。お互いの萬燈をぶつけあって舞う姿に、昔は喧嘩祭りとも呼んでました。

 

 

子供たちも山車を引くことができます。私も子供の頃は楽しみにしていました。

 

 

今では、花火大会は開催場所が刈谷総合グランドになりましたが、私の子供の頃は刈谷球場で花火大会や盆踊りが行われていたんですよ。

 

 

今年はコロナウイルスの関係ですべての行事が中止になり、準備していた方々、参加を楽しみにしていた方々はさみしい思いをされていると思います。

 

 

来年こそは無事に催されることを期待したいですね。

 

 

堀田 秀隆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:2020/08/27   投稿者:-
過去の投稿